【SKE48】 片岡成美「1日7キロくらい散歩」ウォーキングでメンタルや脳力も改善!

 

【SKE48】 片岡成美「1日7キロくらい散歩」ウォーキングでメンタルや脳力も改善!

 

片岡成美、1日7キロ散歩する

2019年5月17日、
SKE48のチームS公演の
自己紹介MCにて、
出演していたチームKⅡの
7期生、片岡成美が
「1日7キロくらい散歩してて」
と語った。

片岡成美は、最近、
散歩が好きであることは
度々口にしていた。
7キロとはなかなかのものだ。
片岡成美の身長を考えると
歩数にして10,000歩、
というところだろうか。

 

ウォーキングの効果の科学的根拠

ハーバード大学医学部准教授が著書で
ちゃんとした実験に基づいている
『脳を鍛えるには運動しかない!』(NHK出版)

によると、早足程度のウォーキングで
セロトニン(精神を安定させる)
ドーパミン(やる気が出る)
BDNF(脳由来神経栄養因子、脳細胞の養分)
などが生成される。
つまり、メンタルが改善し、
頭が良くなるということだ。

 

ウォーキングのメリット、メンバーもオタクも

メンバーは、
精神が安定すれば、
少々誰かになにかを言われても
「病む」ことが減るだろうし、
やる気が出れば、
もちろん活動にプラスだろうし、
頭が良くなれば、
自分が今何をすべきかなどの
判断力が高まるだろう

ダンスの覚えも早くなるし、
トークなども上達するだろう。

SKE推しも
精神が安定し、
やる気が出れて
頭が良くなれば、

仕事をサッサと片付けて、
より「ヲタ活」を楽しむことができるだろう。
出世して給料が増え、
よりヲタ活の資金が増えるかもしれない。

また、アスリートを目指すのでもなければ、
運動としては、
ウォーキングで十分そうだ
という研究報告も多い。

メンバーも体型維持に役立つだろうし、
SKE推しも体脂肪率が標準以上よりは
標準レベルのほうが、
メンバー受けも世間のオタクへの評価も
上がるだろう。
SKE推しのほうは、
悪玉コレステロール、血糖値なども
気になるところだろう(笑)。

また、歩く際に、
たとえば、足裏が地面に
つく、離れる
に集中するくらいでも、
今、流行りの「マインドフルネス瞑想」の
効果が得られそうだ。
英語の論文はこちら
メンタルや脳力の改善が
さらにアップする。

運動の目安としては、まずは
早足程度で30分ほどで
まずまずの効果が望めそうだ。

さあ、SKEのメンバーも推しているほうも
片岡成美を見習って歩こう!

余談。
野々垣美希は、毎日、
公式ブログで歩数を報告している(笑)。

 

まとめ

ウォーキングは身体にとって有益な運動であり、心地よいリズムと爽快な感覚は脳にとっても大いに刺激となる。一日に数キロメートル歩くことが、肉体的な健康だけでなく、精神的な安定と知的な活動にも寄与するということは、科学的な研究によっても裏付けられている。

ウォーキングは、有酸素運動の一つである。有酸素運動は体に必要な酸素を十分に供給しながら行われる運動で、心肺機能を向上させ、脂肪燃焼を促進する。ウォーキングは、ランニングと比較して負荷が少なく、膝や足首への負担も少ないため、誰でも続けやすい運動である。

一日7キロメートルという距離は、一見すると長いように感じるかもしれないが、一日の中で自然と歩く距離を考えると、それほど遠くない。通勤や通学、買い物など日常生活の一部として取り入れることができる。ウォーキングは、適度な運動強度で継続することができ、生活習慣病の予防や健康維持に効果的である。

また、ウォーキングはメンタルヘルスにも良い影響を与える。ウォーキング中に体が動いていると、脳はリラックスすると同時に新しいアイデアや解決策を考え出すことができる。ウォーキングは、リフレッシュするだけでなく、考え事をするための良い機会でもある。

さらに、ウォーキングは脳の機能を向上させるという研究結果もある。適度な運動は、脳内の血流を増やし、脳への酸素供給を改善する。これにより、集中力や記憶力が向上し、認知機能が保たれる。

このように、ウォーキングは身体的な健康だけでなく、精神的な健康と知的な活動にも寄与する。一日の中で自然に歩く距離を増やすだけで、大きな効果が期待できる。そして、これらの効果は、あくまでも一日7キロメートルという距離を歩くという目標があるからこそ得られるものである。この目標はあくまで一例であり、個々のライフスタイルや体調に合わせて調整することが重要である。

ウォーキングによる脳への効果は、セロトニンやドーパミンといった脳内ホルモンの分泌を活性化することから来ている。これらのホルモンは、精神の安定や喜び、幸福感を感じるために必要な物質である。このため、ウォーキングはストレスの軽減や気分の改善に寄与する。

また、ウォーキング中には、自然とマインドフルネス瞑想のような状態になることもある。一歩一歩を意識しながら歩くことで、現在の瞬間に集中し、無意識のうちに思考から離れることができる。これにより、心地よいリラクゼーション効果が得られ、精神的な安定をもたらす。

ウォーキングによる運動は、体型維持や健康の維持にも効果的である。歩くことで消費されるエネルギーは少なくないため、適度な体重管理に役立つ。また、心臓や血管の健康を維持するためにも、適度な運動は必要不可欠である。ウォーキングは、適度な運動強度であるため、長期間にわたって続けることができ、心臓血管系の健康に対する効果も期待できる。

このように、ウォーキングは健康的なライフスタイルを送るための有効な手段であると言える。身体的な健康だけでなく、精神的な安定と知的な活動にも寄与するため、生活の中に取り入れてみる価値は十分にあるだろう。毎日の生活にウォーキングを取り入れ、健康と知識の向上を目指してみてはいかがだろうか。

 

片岡成美プロフィール

 

 

受験の勉強法・参考書

Twitter