【SKE48】『異形のダンス』という歌詞を作詞してみた。:川端康成風、中島みゆき風、松任谷由実風、矢野顕子風。

 

【SKE48】『異形のダンス』という歌詞を作詞してみた。:川端康成風、中島みゆき風、松任谷由実風、矢野顕子風。

 

川端康成風

深き森の奥座敷にて
月夜が揺れる異形のダンス
いざ、舞い踊る我が影を見よ
月明かりに照らされ、銀の輪郭

風がささやく夜の幻想
憂いの中に踊り手が現れ
かすかに見えるその姿
哀れなる運命の微笑み

漆黒の夜空に浮かぶ
星の瞬きに囁く愛の誓い
二つの影が重なり合い
刹那の美しさに彩られた

時を忘れ、奏でる旋律
絡み合う舞踏の終わりなき旅
繰り返す恋の輪廻に身を任せ
彼の地にて異形のダンスを続けよう

悲しみと喜びの渦に巻かれ
舞い続ける無常の世界
儚きものこそ美しきと
月夜に響く異形のダンス

遠く鳴り響く宵の鐘
現世の時を告げる音
やがて夜が明け、姿消えゆく
異形のダンス、消えゆく夢

異形のダンス、彷徨う心
踊り続ける者たちよ
時空を超えて、永遠に舞い続けよう

 

1977~1985年の中島みゆき風

夜の闇に紛れて 君はひとりで踊る
誰も見ていないと思って 自由に身を任せる
でも私は知っている 君の秘密を
君は異形のダンスを踊る 人間ではないものを

君は何故そんなに 孤独なのだろう
君は何故そんなに 悲しいのだろう
君は何故そんなに 美しいのだろう
君は何故そんなに 恐ろしいのだろう

私は君に惹かれて 近づいてみたい
でも私は怖れて 逃げ出したくもある
でも私は止まれない 君の魅力に
私も異形のダンスを踊りたい 人間ではないものと

君は何故そんなに 強いのだろう
君は何故そんなに 優しいのだろう
君は何故そんなに 苦しいのだろう
君は何故そんなに 愛おしいのだろう

夜が明けて 君は消える
私はひとりで泣く
でも私は忘れない 君と踊った夜を
私は異形のダンスを覚えた 人間ではないものから

 

1990~2000年の中島みゆき風

あなたは私を見つめて
何を思うのでしょう
私はあなたに触れて
何を感じるのでしょう

違う世界から来たような
異形の二人
誰も理解しないでしょう
この愛の意味

異形のダンス
私たちは踊る
時空を超えて
魂が重なる

異形のダンス
私たちは歌う
言葉では伝えられない
心のメロディー

あなたは私を抱きしめて
何を望むのでしょう
私はあなたに託して
何を求めるのでしょう

同じ夢を見ているような
異形の二人
誰も邪魔しないでほしい
この愛の行方

異形のダンス
私たちは踊る
時空を超えて
魂が重なる

異形のダンス
私たちは歌う
言葉では伝えられない
心のメロディー

異形のダンス
私たちは踊る
時空を超えて
魂が重なる

異形のダンス
私たちは歌う
言葉では伝えられない
心のメロディー

 

松任谷由実風

夜の街にひとり歩く
見知らぬ人たちの中
君を探してる
君はどこにいるの

あの日別れたときから
忘れられない想いが
胸を締め付ける
君はどうしてるの

異形のダンス 踊らされてる
この世界は 愛を知らない
異形のダンス 逃げ出したい
君と一緒に 遠くへ行きたい

夢の中で会えるなら
もう一度抱きしめて
優しい言葉を 聞かせてほしい

異形のダンス 踊らされてる
この世界は 愛を知らない
異形のダンス 逃げ出したい
君と一緒に 遠くへ行きたい

異形のダンス 踊らされてる
この世界は 愛を知らない
異形のダンス 逃げ出したい
君と一緒に 遠くへ行きたい

 

矢野顕子風

あなたは異形 私は人間
違う世界から来た恋人
理解しあえない 言葉もない
でも心はひとつになる

異形のダンス 夜空に舞う
星々が見守る中で
異形のダンス 時を忘れ
愛だけを感じていたい

あなたは異形 私は人間
触れ合うたびに痛みを知る
傷つけあっても 離れられない
だってあなたが好きなんだもの

異形のダンス 月明かりに照らされ
影が重なるように
異形のダンス 命を賭け
このまま消えてしまいたい

異形のダンス 夢か現か
誰にも邪魔されない場所で
異形のダンス 永遠になれ
あなたと私だけの世界

 

AKB48風

私は普通じゃないと言われた
みんなと違うと笑われた
でも私は自分のままでいたい
誰にも変えられない

異形のダンス 私は踊る
自分のリズムで 自分のスタイルで
異形のダンス 私は歌う
自分の声で 自分のメッセージで

私は他人の目を気にしない
みんなと同じになりたくない
でも私は仲間が欲しい
一緒に楽しみたい

異形のダンス 私は踊る
自分のリズムで 自分のスタイルで
異形のダンス 私は歌う
自分の声で 自分のメッセージで

異形のダンス 私は輝く
自分の色で 自分の光で
異形のダンス 私は愛する
自分の気持ちで 自分の夢で

私は普通じゃないけど
みんなと違うけど
でも私は幸せだよ
誰にも負けないよ

異形のダンス 私は踊る
自分のリズムで 自分のスタイルで
異形のダンス 私は歌う
自分の声で 自分のメッセージで

異形のダンス 私は輝く
自分の色で 自分の光で
異形のダンス 私は愛する
自分の気持ちで 自分の夢で

異形のダンス 私は生きる

 

受験の勉強法・参考書

Twitter