【中長距離走】駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり(岩本真弥、光文社新書)の感想:自主性と生活指導

 

【中長距離走】駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり(岩本真弥、光文社新書)の感想:自主性と生活指導

 

 

『駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり』の著者

 著者の岩本真弥さんは、1965年生まれ、広島県出身。福岡大学卒業。元広島県立世羅高校教諭。世羅高校を全国高校駅伝にて男子5回、女子1回合わせて計6回優勝に導きました。2015年は男女アベック優勝でした。2019年から、2023年現在は、実業団のダイソー女子駅伝部の監督を務めています。
 また、岩本真弥さん自身が世羅高校OBで、青山学院大学長距離の原晋監督の1学年上です。

 

『駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり』の感想

 

女子は自主的に優勝を目指し始めた

 先述のように、2015年、世羅高校は、全国高校駅伝で男女アベック優勝を達成しました。ただ、女子は、監督主導で優勝を目指したのではなく、女子選手のモチベーションは「男子だけ人気者になったらこっちも困るよね」とか「なんで男子ばっかり注目されるん?」という話が出て、みんながだんだん燃えてきて、チームがひとつにまとまったそうです(笑)。
 筆者は、このような雰囲気になったのも、岩本真弥(元)先生の指導方針が大きかったのではないかと思いました。
 岩本真弥(元)先生が怒るのは、学校の「世羅三訓」、挨拶励行、整理整頓、時間厳守についてだけだそうです。大会前も、ほとんど何も言わない。入学当初は技術的なことを言われたそうですが、練習のやり方なども、生徒に任せる、生徒を信用して自主性を認めてくれるのだそうです。
 普段自主性を認めているからこそ、女子も自主的に、優勝を目指そうという雰囲気になったのだと思います。トップダウン型の強権的な指導者だったら、世羅高校女子の優勝は可能だったでしょうか?

 

指導の根本は日常生活

 先述のように、世羅高校には「世羅三訓」があります。岩本真弥(元)先生は、「タイムさえ良ければそれでいいのではないか」というのは、プロスポーツの世界に限ってのことだとします。岩本真弥(元)先生は、陸上部監督である前に、学校の先生なので、日常生活の指導は大前提。それに加え、生活態度が悪い生徒は、長期的には、必ずどこかで崩れていくと思っているようです。さらに、取り組んでいるのは駅伝なので、集団のルールがおろそかになった状態で、チームとして機能するわけがない、と。
 部活の指導については、普通の公立中学の陸上部で7年間に13回の日本一を達成された原田隆史先生は、「心・技・体・生活」とし、「心」と「生活」を大切にしていました。原田隆史先生は、現在はビジネスマンも指導しており、その時も、「心・技・体・生活」は変わりません。
 また、プロスポーツに関しても、プロ野球の故野村克也監督は「人間的成長なくして、技術的進歩なし」と指導していました。現在、プロ野球界の指導者層には、野村監督の弟子がたくさんいます。

 

速さではなく強さ

 岩本真弥(元)先生によると、「強さ」とは、「心の強さ」「メンタルの安定」であり、そのような選手が最終的には結果を残せると考えているようです。
 「速いけど強さがない」選手は、自分の心をコントロールできず、素晴らしい能力を活かしきれないまま終わっていき、そのような選手を山のようにいる、そうです。
 結局、強さを支えるのは人間性であり、人間性を磨くのは、普段の生活の中。そんな中で監督の役割は、生徒が自分で考えて自分で動く仕掛けを作ることだと考えているようです。
 人間性という点では、上記の日常生活の野村監督の話で出てきました。自主性という点では、やはり、最初の女子が優勝をめざした経緯に出てきました。生徒を管理するのをやめようと。

 

岩本真弥監督と原晋監督の対談

 『駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり』の巻末には、岩本真弥監督と原晋監督の世羅高校1学年違い対談が掲載されています。お2人の指導は、自主自律を求めるところ、生活習慣を重視する面で似ています。
 そして、最後は「礼を尽くす」「義理人情」といったものが大切ではないか、ということでも、同意しています。

 

まとめ

 『駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり』には、中長距離走の技術的な話は、ほとんど書かれていません。一方、世羅高校は実際に岩本真弥(元)先生の指導で強くなったのだから、『駅伝日本一、世羅高校に学ぶ「脱管理」のチームづくり』の読者層であろう、成人市民ランナーも、速くなれるかもしれません。
 しかし、それ以上に、本書は、中長距離走ではなく、企業など、組織で管理職の立場にある人が、「管理職」という名に反して「脱管理」を果たし、強い集団を作るために、読んで学ぶべき本なのだと思いました。陸上競技を全く知らない人でも、読んで意味がわかるでしょうし、陸上競技をよく知る人なら、なおさら、腑に落ちることが多いでしょう。

 

トップページ 
 中長距離の生理学
 練習の種類と目的
 故障しないために
 ランニング初心者へ
 スピード持久力
 坂道のススメ
 800mの練習法
 1500mの練習法
 5000mの練習法
 ハーフマラソンの練習法
 マラソン初心者の練習法 

 

Twitter

【SKE48】江籠裕奈生誕祭2023:江籠裕奈のスピーチ、斉藤真木子からの手紙

 

【SKE48】江籠裕奈生誕祭2023:江籠裕奈のスピーチ、斉藤真木子からの手紙

 

2023年4月12日、SKE劇場にて、江籠裕奈の23歳の生誕祭が行われた。

 

江籠裕奈プロフィール

 2000年3月29日生まれ。
 2011年10月加入のSKE5期生。
 ニックネームは「えごちゃん」。ただ、本人は「裕奈ちゃん」と呼ばれたいかもしれない。近年、SKE界隈では「えごさん」と呼ぶ人が多いかもしれない。
 加入前はAKB48の「まゆゆ」こと、渡辺麻友が好きだったらしい。
 しかし、小6で右も左もわからぬまま、SKE研究生になってみると、2期生の斉藤真木子(現キャプテン兼支配人)が研究生に降格していた。斉藤真木子は、5期研究生を鍛え上げ、研究生公演は劇場公演の当選倍率で4期生中心のチームEを超えた(松村香織が言っていた。)
 研究生と言えば、アンダー出演。同期、同学年の市野成美は、2012年の6月にアンダー出演を果たしていた。一方、江籠裕奈は12月、加入から1年以上かかっている。江籠裕奈は、初アンダーの自己紹介MCで、感極まって泣き出した。
 初アンダー後は、S、KⅡ、Eの3公演に出続け、2013年4月の組閣で、チームSに昇格。中盤のトークでは、1期生の大矢真那(キッズ大好き)、出口陽(変態キャラ)に挟まれ、「この並び、わざとですよね」と言う。向田茉夏、木﨑ゆりあといった、かつて、お姉さん方に溺愛されていたメンバーが、「江籠ちゃんを守り隊」を結成。世代交代を感じさせる。このチームSの千秋楽では、卒業した向田茉夏に代わり、松井珠理奈と2トップのポジションを務める。
 2014年2月の「大組閣」(秋葉原AKB運営主導の姉妹グループも巻き込んだチームの再編成)では、現行のチームKⅡに異動。
 2015年2月22日、江籠裕奈は14歳、中3。チームKⅡ『ラムネの飲み方』公演は、序列が上のメンバーが、SKE内のミュージカルなどで不在で、センターポジションを務める。この日はシャッフル公演となり、チームEからは、斉藤真木子、磯原杏華、須田亜香里(当時、総選挙10位でしたが、仕事がなかったんでしょうね)、市野成美、谷真理佳。研究生からは松村香織が参戦し、SKE史上屈指の「荒れた公演」になった。DMMでは、自己紹介トークの1番手の阿比留李帆のトークは、松村香織に絡んだところ、カットされている。2番目の斉藤真木子のトークは、昼公演、夜公演、ともにカットが入っている。『孤独のバレリーナ』は、バレエの全国大会1位該当なしの2位の須田亜香里がプリマを務める。当時のプリマだったバレエ歴15年の惣田紗莉渚は「亜香里さんがやったら、私もうできない。動揺して、さっきマイク落とした。」と語った。しかし、江籠裕奈は、KⅡの看板を守り抜いた。

 

『時間がない』公演本編

 チームKⅡの現行の公演は『時間がない』公演。チームKⅡとしては、高柳明音の「直訴」で勝ち取った2011年の『ラムネの飲み方』公演以来、11年ぶりのオリジナル公演だ。初日は2022年12月。
 江籠裕奈は、この『時間がない』公演で序列1位、センターポジションを務めている。

 

出演メンバー

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華・鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

 

『異形のダンス』

 『Overture』の前から、時計がチックタックなっている音がする。そして『Overture』を経て1曲目は『異形のダンス』。「異形」とは『時間がない』公演のように「いぎょう」と読む場合、特に「普通とは違った怪しい姿・形をしていること」を意味する。
 『異形のダンス』は、作曲は、『時間がない』公演に4曲を提供している、韓国のDJ、プロデューサーのNight Tempo氏。作詞は、土岐麻子さんという方で、早大文学部卒らしい。ユニット明けの『ハートブレイカーズ』も土岐麻子さんの作曲だ。土岐麻子さんの詞には、時折、「秋元康氏には書けないな」と思われるフレーズが現れる。「ネオンライトが雪のように降るその寂し心寄り添いたいのに」。AKBグループの劇場公演に、新風を吹き込んでいる。
 『異形のダンス』の歌い出しは、江籠裕奈だ。「砂埃上げてネットの」。メンバー全員が、漆黒の衣装に身を包み、やはり、ツバの広いマクロな帽子を深くかぶり、誰が誰だかわからない匿名性の中、江籠裕奈のエンジェルボイスが存在感を放つ。その後も、誰が誰だかよくわからないまま、曲は進み、メンバーは歌い、踊る。もう一度、江籠のソロパートが来る。「本当の僕になりたいと窮屈なヒールを脱ぐ」。モーセの海割りのように、他のメンバーは左右に分かれ、江籠裕奈が悠然とステージ中央を、足裏を外に蹴り出しながら歩いてきて、最後に、ちょっとお洒落なダンスをして、こちらから見て左側に移動する。貫禄、凄味、存在感が抜群なのである。ゾクゾクする。
 江籠裕奈は、「天使」と言われてきた。しかし、意外に、ブリブリのアイドル曲の印象は薄い。むしろ、チームS4th『RESET』公演で、『制服レジスタンス』のアンダーに入った時からであろうか。意外にも、やさぐれた、背徳感のある曲で凄味を発揮する人なのだと思った。

 

『時間がない』

 2曲目は『時間がない』。この曲は、むしろ、公演初日前に公開された、ミュージックビデオでの存在感が抜群だった。エースだな、と。他のメンバーには申し訳ないが、同期の古畑奈和あたりが残っていたならともかく、卒業した今、『時間がない』公演は、江籠裕奈なくして成り立たないのではないか、と。

 

『君は未来に試されている』

 4曲目の『君は未来に試されている』は、江籠裕奈が最も好きな曲らしい。振り付けを担当した「CRE8BOY」の人も、雑誌BUBKAの記事で「ここで江籠が爆発する」と述べている。ただ、筆者は、この曲の江籠のどのあたりが特に良いのかは、よくわからない。まあ、このあたりは、個人の嗜好の問題なのかもしれない。

 

自己紹介トーク

 この日の自己紹介トークは「好きな魚、かぶりなし」だった。在宅民が初めて江籠裕奈を見たのは、8thシングル『片想いFinally』の特典映像「SKE48紅白対抗 マル秘芸認定大会」で、魚へんの漢字を20個書いた江籠裕奈だったかもしれない。今だに、公式プロフィールで特技に書いているが、かつて、かの指原莉乃に「しょうもないからやめなよ」と言われたことがある。[1]
 江籠裕奈が好きなのは金魚だそうだ。小さい頃は金魚に「パンダ」という名前をつけて飼っていたらしい。

 

『転生しても好きでした』

 自己紹介明けのユニットセクションの1曲目は、江籠裕奈がセンターを務める3人ユニットのブリブリのアイドル曲『転生しても好きでした』だ。先ほど、江籠裕奈は、ブリブリのアイドル曲の印象が意外に薄い、と書いたが、『転生しても好きでした』の江籠裕奈は格別である。悶絶である。江籠裕奈は「11年やってきて、まだ可愛さで勝負しなきゃいけないのか」と語っているが、今の48グループに、『転生しても好きでした』の江籠裕奈に勝てる人はいますか?
 『転生しても好きでした』では、江籠裕奈は、両手をゆらゆら上げるときの目線や、ソロパートでの振りなどを、公演ごとに微妙に変えている。
 江籠裕奈がもっとも慕う、高柳明音は、かつて、チームKⅡ4th『シアターの女神』公演の『チームKⅡ推し』で、毎回、振りを変えていた。その後、チームS『重ねた足跡』公演で『チームS推し』が披露されていたが、みんな工夫がないなあ、というのが筆者の感想だった。
 江籠裕奈は、劇場のパフォーマーとしては、AKBグループ歴代で、大島優子や渡辺麻友のようなレジェンドには敬意を払うとしても、トップ20くらいのところには来たのではないか、というのが個人的見解である。

 

『いいね、それいいね』

 アンコール後の1曲目は、『いいね、それいいね』。この曲は、前半の最後に「もう許して」の後、「あげない」に、江籠裕奈のソロパートがある。ここの江籠裕奈が、今までと違う感じで、大人っぽくて、また、悶絶なのである。自信、余裕、貫禄を感じる。この部分も、この日は、自分の生誕祭ということでか、プレーンな感じの振りだったが、他メンバーの生誕祭の日は、そのメンバーにちなんだ振りにしたり、普段も微妙に振りを変えたりしている。

 

『消えない虹を心に架けて』

 アンコール後の2曲目は『消えない虹を心に架けて』。この曲は、最後、江籠裕奈が前に出てきて、手で半円を描くと、劇場の照明が虹色になる演出がある。この日は、客席のサイリウムも虹色になったようだ。

 

江籠裕奈生誕祭

 普通、生誕祭では、「花冠」をかぶることが多い。しかし、今年の江籠裕奈は、まあ、花もあるが、網状の部分があるものをつけた。品があって皇室の人みたいだ、と思った。

 

斉藤真木子からの手紙

 お手紙は、斉藤真木子からだった。研究生時代から11年のつき合いのはずだが、斉藤真木子がお手紙を書くのは、初めてだったようだ。4年前、斉藤真木子が江籠裕奈に書いてもらったらしい。
 実際、この2人の距離が縮まったのは、2018年頃らしい。斉藤真木子を慕う後輩も、江籠裕奈を可愛がる先輩も多かったので、意外にもこの2人は交わらなかったのかもしれない。

2018年3月3日の斉藤真木子と江籠裕奈の長話
(ページの下の方)

 斉藤真木子は、江籠裕奈との初対面を覚えていない。足にギブスをした宮前杏実が『オキドキ』を踊っていた記憶が強烈らしい(笑)。
 プロフィールで書いたように、江籠裕奈がSKEに加入し、5期研究生になった時、斉藤真木子が研究生に降格していて、5期生を指導していた。かつて、斉藤真木子は、ドキュメンタリー映画の舞台挨拶で、5期生を指導していた時に「江籠ちゃんを何回も泣かせた」と言ったことがある。私は、話を面白くするために、盛っているのだろうと思っていた。しかし、最近もそういう話をしていたし、お手紙にも書いていた。本当なのだろう。
 お手紙によると、江籠裕奈は、斉藤真木子に「どんなに辛くて苦しい時代が思い返されても、あの時があったから、今の私がいます。」と言ったことがあるらしい。斉藤真木子も指導者として優秀だったし、それについて行った5期生も根性があったのだろう。ちなみに、驚くべきことに、江籠裕奈は、5期生13人の中で、CDシングルの選抜入りが8番目、最後である。
 江籠裕奈は、斉藤真木子のソロ公演の背中を押したそうだが、4月25日の斉藤真木子の14周年イベントは、ソロ公演ではなくなってしまった。

 

江籠裕奈スピーチ

 22歳の1年は、誕生日当日に写真集の発売から始まった。ソロライブをした。ソロシングルを出した。「アイドルとして自分が想像もしてなかったようなことが次々と起こる1年だったと感じています。」
 「想像もしていなかった」?。筆者は逆で、江籠裕奈の出世は、遅すぎたくらいだと思っている。たしかに、上に、大エース松井珠理奈や、須田亜香里、高柳明音、惣田紗莉渚、大場美奈といった91~92年生まれ組がいたし、同期で総選挙選抜の古畑奈和、1期下の序列1位の北川綾巴、そして年下の後輩、小畑優奈がいた。筆者は、江籠裕奈が、彼女たちに劣っていたとは思わないが、江籠裕奈がそこまで絶対的な存在ではなかったのが悪いのか。また、先述のように、同期の中でCDシングルの選抜入りが8番目で、運営は推したくても推しきれない。あるいは、高校生になったタイミングで、たとえば、NHK紅白出場を、イメージが重なるであろう乃木坂に取って代わられた、といった巡り合わせが悪いのか、とにかく、江籠裕奈は出世が遅れた印象だ。 
 新公演のセンターについて。「すごい人達(の卒業)を見送ってきたから、センターはうれしいけど、(長く)いただけでここまで来たなと」と語った。筆者は、今や、『時間がない』公演のセンターは、江籠裕奈にしか務まらないと思っている。一方、先に挙げた面々にどうしても勝てなかったことを思い返すと、半分謙遜だが、半分は本音なのかもしれない。

 SKEの中では、斉藤真木子に次ぐ先輩で、選抜メンバーだと最も先輩になる。「もっとこういう風にできたな」と思うことが多い。「亜香里さんだったら、みなるんさんだったら、こうしたんだろうな」。自分の不甲斐なさを感じる。
 「正直、メンバーが関わるところじゃない領域のこともあるんですけど」「スタッフさんも入れ替わる中で、自分より後にSKEに関わってくださったスタッフさんとか」「もっとこうしたほうがSKE良くなるのにな、難しいな」

 江籠裕奈は、2020年2月20日放送分の「ゼロポジ緊急生討論SP」の1分間プレゼンで「若い子は運営的な考えができる子ばかりではない」「アイドルとして1人1人が楽しめるようになったら、よりよいSKE48になると思う」と語った。しかし、そう言った江籠裕奈自身が、運営的な考えをしなければならない立場になった、ということだろう。

 「自分が長く続けてこられたのは、SKEが大好きだったのに尽きる」「メンバーにもファンにも『SKE楽しいな、好きだな』と思ってほしい」「SKEのために何ができるかを考える」「グループも引っ張って行けるような人になりたいと思いました」「私のことを好きでいてくれる人は、もれなく幸せにする」

 後輩に伝えられるのは「アイドルってこんなに楽しいよ、素敵だよ」「SKEにいる中でのアイドルの可能性の部分を広げる」

 「今、めちゃくちゃ楽しくて幸せなので」

 

江籠裕奈のSHOWROOM配信

『江籠裕奈は天使』という短編小説を書いてみた。

江籠裕奈 センターゼロポジ、2019生誕祭、2018.3 BUBKA表紙

2015年2月22日シャッフルラムネの飲み方公演リバイバル配信 センターは江籠裕奈!

受験の勉強法・参考書

Twitter

 

【SKE48】平野百菜が卒業理由を語る:SHOWROOM配信にて。杉山歩南と同時期の卒業になった理由は?

 

【SKE48】平野百菜が卒業理由を語る:SHOWROOM配信にて。杉山歩南と同時期の卒業になった理由は?

 

 SKE48の平野百菜(2018年末加入の9期生、高2)が2023年4月5日のチームS公演にて、SKEから6月末に卒業することを発表した。理由は学業専念とのことだった。その後、平野百菜のSHOWROOM配信で、卒業理由について詳しいことが語られたので、まとめてみた。

 ちなみに、当サイトでは、平野百菜の学業について、注目をしてきた。

平野百菜が中間テストの点数、成績を公開!(中学3年生の1学期)

平野百菜がまたもやテストの点数を公開!(中学3年生の前期期末テスト?)

平野百菜(高1)が高校でのテストの点数を発表!

 

 

2023年4月6日のSHOWROOM配信で語った卒業理由など

・2023年の1月頃から卒業を考えていた。

・中学生は義務教育だから、出席日数が足りなくてもおバカでも卒業はできる。

・高校生になると、ただでさえ出席日数が足りない中で、頭がよかったらいいかもしれないけど、「ももはそうじゃないから」。

・小学校からSKEに入ったから、みんなが一番勉強している部分、人間として学ばなければいけない、一番基本的な部分を、みんな中学校で習っていると思うけど、「ももはその部分が全部抜けているから」、大人になって社会に出た時に、やっていけないだろうなって。

・中学校のときはアンダーが忙しくて、みんなが英語とかを覚えている時に、アンダーを覚えていた。

・賛否両論あるだろう。

・休業じゃダメだったのか?と思う人もいるだろう。2年も休業して居場所があるのか。勉強に集中できない。

・アイドルが嫌いになったわけではない。本当に好き。でも、アイドルに未練があって辞めるわけでもない。

・誰かの意見に流されたわけでもない。大人の意見だったり、親の意見だったり。

・アイドルは小6から4年半やってきたが、学生生活はできていなかった。

・卒業する6月末までは、SHOWROOM配信のまいにちアイドルは続ける。

・学業優先なのに、なぜ、まいにちアイドルは続けるのか?自分の中のけじめ、理想のアイドル像。悔いが残らないようにしたい。みんなにも「ももたん応援しててよかったな」と思ってもらいたい。

・発表前に卒業を伝えていたのは、須田亜香里(須田会)、江籠裕奈(優しくしてくれて、お世話になった)、松本慈子(チームSリーダー)、上村亜柚香(チームS副リーダー)、藤本冬香(同期、デコボコチキンフレンズ)、杉山歩南(チームS同学年)、田辺美月(元同期、デコボコチキンフレンズ)。

・須田亜香里は「未練はない?」と聞いてくれた。

・上村亜柚香は、なかなか1人にならなかったから、「もも、ちょっと怒ってることあるんですけど」と無理やり連れ出して、伝えた。

・大学は進学したい(これは以前から言っていた)。

・『Innocence』(SKEの歌唱に年齢制限のある曲)は歌いたい。

・通信への編入もあったのではないかという意見→中学校の進路指導でも言われた。しかし、自分の中では、学校と言ったら、ちゃんと制服を着て、学校行って、机と面と向かって、シャープペン持って、というものだった。通信を悪く言うわけではない。普通の高校生の女の子と同じことがしたかった。

・運営は何回も引き止めてくれた。

・アイドルに戻ることはないだろう。卒業して会えるイベントもないだろう。栄は普通に歩いている。

 

 

2023年4月7日のSHOWROOM配信で語った卒業理由など

・卒業発表後に松井珠理奈からLINEが来た。意外にも、ちょくちょく、LINEをしていた。

 

 

2023年4月8日のSHOWROOM配信で語った卒業理由など

・卒業について、Twitterで名前を非表示にして文句を言うより、直接SHOWROOMで言ってほしい。解決できるし、誤解を解くこともできる。名前非表示で言われても、自分は何もできない。

・チームSって居心地悪そう→逆。チームSが居心地が良すぎるから、自分の将来に、なかなか一歩踏み出せなかった。

・なぜ6月末卒業なのか?学業優先だったら4月じゃないか→CDシングルや大人の事情もあるが、一番は、ちゃんとみんなにお礼をしたかった。5月の春コンも出たかった。最後の最後まで全力でやりきりたい。

・卒業が杉山歩南と同時期なのはなぜか?→本来は、一緒になる予定はなかった。CDシングルや『パレオはエメラルド』選抜イベントの関係で一緒になった。一緒に決めたとか、どっちかがどっちかに流されたとか、ではない。

 

受験の勉強法・参考書

Twitter

【SKE48】『異形のダンス』という歌詞を作詞してみた。:川端康成風、中島みゆき風、松任谷由実風、矢野顕子風。

 

【SKE48】『異形のダンス』という歌詞を作詞してみた。:川端康成風、中島みゆき風、松任谷由実風、矢野顕子風。

 

川端康成風

深き森の奥座敷にて
月夜が揺れる異形のダンス
いざ、舞い踊る我が影を見よ
月明かりに照らされ、銀の輪郭

風がささやく夜の幻想
憂いの中に踊り手が現れ
かすかに見えるその姿
哀れなる運命の微笑み

漆黒の夜空に浮かぶ
星の瞬きに囁く愛の誓い
二つの影が重なり合い
刹那の美しさに彩られた

時を忘れ、奏でる旋律
絡み合う舞踏の終わりなき旅
繰り返す恋の輪廻に身を任せ
彼の地にて異形のダンスを続けよう

悲しみと喜びの渦に巻かれ
舞い続ける無常の世界
儚きものこそ美しきと
月夜に響く異形のダンス

遠く鳴り響く宵の鐘
現世の時を告げる音
やがて夜が明け、姿消えゆく
異形のダンス、消えゆく夢

異形のダンス、彷徨う心
踊り続ける者たちよ
時空を超えて、永遠に舞い続けよう

 

1977~1985年の中島みゆき風

夜の闇に紛れて 君はひとりで踊る
誰も見ていないと思って 自由に身を任せる
でも私は知っている 君の秘密を
君は異形のダンスを踊る 人間ではないものを

君は何故そんなに 孤独なのだろう
君は何故そんなに 悲しいのだろう
君は何故そんなに 美しいのだろう
君は何故そんなに 恐ろしいのだろう

私は君に惹かれて 近づいてみたい
でも私は怖れて 逃げ出したくもある
でも私は止まれない 君の魅力に
私も異形のダンスを踊りたい 人間ではないものと

君は何故そんなに 強いのだろう
君は何故そんなに 優しいのだろう
君は何故そんなに 苦しいのだろう
君は何故そんなに 愛おしいのだろう

夜が明けて 君は消える
私はひとりで泣く
でも私は忘れない 君と踊った夜を
私は異形のダンスを覚えた 人間ではないものから

 

1990~2000年の中島みゆき風

あなたは私を見つめて
何を思うのでしょう
私はあなたに触れて
何を感じるのでしょう

違う世界から来たような
異形の二人
誰も理解しないでしょう
この愛の意味

異形のダンス
私たちは踊る
時空を超えて
魂が重なる

異形のダンス
私たちは歌う
言葉では伝えられない
心のメロディー

あなたは私を抱きしめて
何を望むのでしょう
私はあなたに託して
何を求めるのでしょう

同じ夢を見ているような
異形の二人
誰も邪魔しないでほしい
この愛の行方

異形のダンス
私たちは踊る
時空を超えて
魂が重なる

異形のダンス
私たちは歌う
言葉では伝えられない
心のメロディー

異形のダンス
私たちは踊る
時空を超えて
魂が重なる

異形のダンス
私たちは歌う
言葉では伝えられない
心のメロディー

 

松任谷由実風

夜の街にひとり歩く
見知らぬ人たちの中
君を探してる
君はどこにいるの

あの日別れたときから
忘れられない想いが
胸を締め付ける
君はどうしてるの

異形のダンス 踊らされてる
この世界は 愛を知らない
異形のダンス 逃げ出したい
君と一緒に 遠くへ行きたい

夢の中で会えるなら
もう一度抱きしめて
優しい言葉を 聞かせてほしい

異形のダンス 踊らされてる
この世界は 愛を知らない
異形のダンス 逃げ出したい
君と一緒に 遠くへ行きたい

異形のダンス 踊らされてる
この世界は 愛を知らない
異形のダンス 逃げ出したい
君と一緒に 遠くへ行きたい

 

矢野顕子風

あなたは異形 私は人間
違う世界から来た恋人
理解しあえない 言葉もない
でも心はひとつになる

異形のダンス 夜空に舞う
星々が見守る中で
異形のダンス 時を忘れ
愛だけを感じていたい

あなたは異形 私は人間
触れ合うたびに痛みを知る
傷つけあっても 離れられない
だってあなたが好きなんだもの

異形のダンス 月明かりに照らされ
影が重なるように
異形のダンス 命を賭け
このまま消えてしまいたい

異形のダンス 夢か現か
誰にも邪魔されない場所で
異形のダンス 永遠になれ
あなたと私だけの世界

 

AKB48風

私は普通じゃないと言われた
みんなと違うと笑われた
でも私は自分のままでいたい
誰にも変えられない

異形のダンス 私は踊る
自分のリズムで 自分のスタイルで
異形のダンス 私は歌う
自分の声で 自分のメッセージで

私は他人の目を気にしない
みんなと同じになりたくない
でも私は仲間が欲しい
一緒に楽しみたい

異形のダンス 私は踊る
自分のリズムで 自分のスタイルで
異形のダンス 私は歌う
自分の声で 自分のメッセージで

異形のダンス 私は輝く
自分の色で 自分の光で
異形のダンス 私は愛する
自分の気持ちで 自分の夢で

私は普通じゃないけど
みんなと違うけど
でも私は幸せだよ
誰にも負けないよ

異形のダンス 私は踊る
自分のリズムで 自分のスタイルで
異形のダンス 私は歌う
自分の声で 自分のメッセージで

異形のダンス 私は輝く
自分の色で 自分の光で
異形のダンス 私は愛する
自分の気持ちで 自分の夢で

異形のダンス 私は生きる

 

受験の勉強法・参考書

Twitter

【中長距離走】効果的なレース前調整のコツ:筋肉の適度な緊張を保ちつつ疲労を抜く

 

【中長距離走】効果的なレース前調整のコツ:筋肉の適度な緊張を保ちつつ疲労を抜く

 

はじめに

 十分に休養を取って疲労を抜き、試合の日を迎えたにも関わらず、試合の日に足が重いことが多く、悩んでいませんか?

 実は、ただ休むだけだと、筋肉の適度な緊張が失われ、レースに必要なスピードを出しにくくなります。

 本記事を読めば、休養により疲労を抜きつつ筋肉の適度な緊張を保ち、レースでベストパフォーマンスを発揮する方法を知ることができます。

 

筋肉の適度な緊張が大切

 重要なレース前、1週間ほどは、もちろん、練習量を減らし、回復に努めなくてはなりません。

 一方、休んだ結果、筋肉の緊張度が低すぎると、筋肉の収縮速度が遅くなり、大きな力を出すことができません。その結果、パフォーマンスを低下させる「だるさ」が発生します。

 したがって、休息日には、筋肉の緊張を下げてもいいですが、ポイント練習やレースの前には、筋肉の適度な緊張を保つ必要があります。

 注意点は、不調の原因が筋肉の緊張にあるのか、オーバートレーニングや疲労によるものなのかを見極めることです。筋肉の緊張が低いのは筋肉を中心とした局所的な反応ですが、オーバートレーニングによる体のだるさは、より全身的な感覚です。疲労によるだるさは、足だけではなく、全身の倦怠感があります。走っている主要な筋肉に問題があるのか、それとも全身に問題があるのかを見極めることが、この2つを見分けるポイントになります。

 

試合前1週間の調整

 7日前に筋肉の緊張を大きく上げるハードなトレーニングを行い、3日前には筋肉の緊張を中程度から大きく上げるトレーニングを行い、前日には筋肉の緊張を少し上げるストライドを行うという計画が良いでしょう。レース当日になってもまだ筋肉の緊張が低い場合は、ウォームアップにレースペース以上の100mストライドを取り入れ、レース直前にリバウンドジャンプを4回行うことで、筋肉の緊張を鋭く変化させます。

たとえば、5000mのレースの場合、以下のようになるでしょう。

レース7日前:400m(400jog)×6本を1500mレースペースで行う。またはヒルスプリント10秒(2~3分レスト)×8を行う。

レース3日前:5kmレースペースの200m(200jog)×8

レース前日:100mストライド(流し)6本をレースペースかそれより少し速いペースで行う。

800m、1500mの場合、上記を参考に、ペース、本数を調節するといいでしょう。

 

マラソンのような長いレースでは、筋肉の緊張をある程度上げる必要がありますが、やや低くていいです。

レース7日前:10~12マイルを走り、最後の10分はマラソンペースで走る。

レース前3日間:マラソンペースで5分×2回、その後10Kペースで1分×3回

レース前日 30秒ストライド(流し)を4~5回、ハーフマラソンペースから始めて、5K~10Kレースペースに上げていく。

 

 また、たとえば、中長距離ランナーは、冬などの走り込み期に、いわゆる「バネがない」状況に陥らないよう、たまにスプリントなどを入れたほうがいいということです。

 

筋肉の緊張を上げるもの

・スプリント
・筋力トレーニング
・速めのペースでのインターバル
・ストライド

 

筋肉の緊張を下げるもの

・長いjog
・ゆっくりのjog
・マッサージ
・遅めの長いポイント練習
・温かい風呂
・柔らかい路面でのランニング

 

参考サイト
筆者はSteve Magnessさんという、中長距離走のコーチです。運動科学の修士号を持っています。2019年世界陸上ドーハ大会の女子マラソン6位は、41歳のアメリカのフルタイム勤務の看護師でしたが、Steve Magnessさんが指導したそうです。

 

800mの練習法 

1500mの練習法

5000mの練習法

ピーキング(テーパリング、試合に向けてピークを作る)の考え方

朝練、二部練はすべき? 2回に分けて走っていいの?

乳酸除去能力の高め方

ASICS GT-1000 9 G-TX:ゴアテックス、防水の実力は?

たむじょー選手の全日本実業団陸上2021 1500m 3分48秒51

 

Twitter

【SKE48】野村実代が松井珠理奈と連絡を取っていると語る 2022年12月18日

 

【SKE48】野村実代が松井珠理奈と連絡を取っていると語る 2022年12月18日

 

SKE48の野村実代(19、8期生)が
2022年12月18日に
SHOWROOM配信を行った。

 

 

その中で、最近、
芸能活動休養中の
元SKE48の1期生の大エース、
松井珠理奈と連絡を
取っていると語った。

野村実代と同じ
8期生の井上瑠夏(21)と
松井珠理奈は、
トイプードルを飼っている
という共通点がある。
「犬会」をしたいが、
スケジュールが合わない
状態だそうだ。

松井珠理奈は、SKEに在籍中、
野村実代と井上瑠夏をかわいがり、
「W松井のようになってほしい」
と期待を寄せていた。
2019年1月18日。AKB48グループ
リクエストアワーの初日に、
『制服の芽』公演の
松井珠理奈のユニットである
『思い出以上』が84位に
ランクインした。
センター松井珠理奈の
両脇を固めたのは、
まだ、SKEのCDシングルにも
選抜入りしていなかった、
井上瑠夏と野村実代の
「みよまるーちゃん」だった。

AKBリクアワ『思い出以上』松井珠理奈の両脇は井上瑠夏、野村実代!

 

 

余談だが、
元3期の松村香織は
なにかの機会に
(卒業直前だっただろうか?)
「みよまるーちゃん」に対して、
松井珠理奈の「W松井」
とは対照的に、
「『ゆづるか』(日高優月と北野瑠華)
のようになってほしい」
とコメントしたことがある。
松村香織ほどの人物が、
「みよまるーちゃん」の力量
を見誤ることはないと思うので、
何かの皮肉だったのかもしれない。

その後「みよまるーちゃん」は、
ともに、CDシングルの
選抜入りを果たし、
SKEの主力メンバーとして
活躍している。

井上瑠夏は
CSTBSチャンネルの冠番組
『ZERO POSITION』のMCにも
抜擢された。
正統派アイドルながら、
その「天然」ぶりは、
松井珠理奈から
「AKBなら小嶋陽菜。
 SKEなら大矢真那」
と評されたことがある。

野村実代はモデル体型で
ビジュアルは抜群。
それに加え、
YouTubeチャンネル
「東海テレビB面」の討論では
独自の世界観を醸し出し
「みよまる」をもじって
「やばまる」と呼ばれ、
存在感を示している。

現在のチームS公演の
序列1位は9期生の
青海ひな乃ではあるが
「みよまるーちゃん」も
2枚看板に近い存在と言っても
過言ではない。

 

 

さて、気になるのは、
松井珠理奈の現在である。
順調にコンディションが
回復しつつあり、
芸能活動復帰は間近なのか。
SKEファンとしては、
まあ、焦らず、
2度とこのような
休養を繰り返さないよう、
じっくり待とうではありませんか。
松井珠理奈は
この程度で終わる人では
ありませんよ。

そして、
松井珠理奈も連絡してかわいがり、
期待を寄せる、
野村実代、井上瑠夏の
「みよまるーちゃん」には、
今後一層、
SKEの主力メンバーとしての
成長と活躍に期待したい。

 

2019年10月31日 松井珠理奈 チームSハロウィン公演にサプライズ出演で復帰!

2019年4月 松井珠理奈『ハムレット』で舞台初出演、初主演!

松井珠理奈 紅白歌合戦2018 AKBでのポジションの違和感

24thシングル『Stand by you』センターは松井珠理奈!

松井珠理奈不在の 『センチメンタルトレイン』MV公開

『国境のない時代』と松井珠理奈

松井珠理奈のプロレス愛:「にわか」の重要性

『無意識の色』MV公開:小畑優奈と松井珠理奈。

松井珠理奈がプロレス大賞特別賞を受賞!

北川綾巴の兼任解除で思い返す松井珠理奈の兼任開始

松井珠理奈が新日本プロレスのスペシャルアンバサダーに就任!

松井珠理奈が振り袖をプロデュース!

松井珠理奈がメンバー間の理想の関係を語る

 

受験の勉強法・参考書

Twitter

【SKE48】平野百菜(高1)が高校でのテストの点数を発表!2022年12月13日

 

【SKE48】平野百菜が高校でのテストの点数を発表!

 

名古屋市栄を拠点とする
アイドルグループ、
SKE48の平野百菜
(2018年末加入の9期生、高1)が、
2022年12月13日朝の
SHOWROOM配信にて、
高校の、おそらく2学期期末テストの
点数を発表した。

平野百菜は、中学生の頃も、
テストの点数を発表するという、
破天荒な企画をしていた。

SKE48 平野百菜が中間テストの点数、成績を公開!(中学3年生の1学期)

平野百菜がまたもやテストの点数を公開!(中学3年生の前期期末テスト?)

 

 

今回は、保健が82点で、
非常にご満悦だった。
超世代コンサートのリハーサルで、
同期に自慢し、
同期には優しいお姉様方が多いので
(平野百菜は9期生最年少である)
「あーすごいねー」「がんばったねー」
とお祝いしてくれるそうだ。

英語は51点だった。
これも嬉しかったそうだ。
ちなみに、平野百菜は、
中学生の頃は英語塾に通っていると
度々公言していた。

—2022/12/22追記—

通知表は、5段階で化学と保健は4だったそうだ。
英語は「知らん」とのこと(笑)。

—追記ここまで—

 

 

上記リンクにあるように、
平野百菜が前回、点数を発表したのは、
おそらく2021年9月14日だ。

その後、2022年3月発売の
29thシングル『心にFlower』では、
中学生ながら初選抜入りを果たした。

中学生で選抜入りしたのは
2015年3月の江籠裕奈以降では
・後藤楽々
・林美澪
・平野百菜
だけである。
超エリートと言うこともできる。

一方、2022年9月発売の
30thシングル『絶対インスピレーション』では、
1作にして、選抜落ちをしてしまった。

ただこれも、29thでは、運営推しではなく、
他のメンバーと競って、指標でもって実力で
選抜入りしたということである。
この選抜落ちにも、むしろ凄味を感じる。
中3で選抜入りし、高1で選抜から落ちる。

 

 

平野百菜は、この日の配信で、
毎日アイドル1283日目だった。
彼女の配信を見ていて思うのは、
わりと破天荒な言動をしているのだが、
一方で、アイドルとして
言ってはいけないことは決して言わないし、
アイドルとしてすべき発言は
しっかりしている、ということだ。
なにより、朝から元気がいい。
アイドルは、こうあるべきだ。

平野百菜は、ある時期から、
同じチームSの1期下の同学年、
杉山歩南と非常に仲がいい。
先輩後輩ではなく、
友達になったそうだ。
お泊まり会もしている。
先述のように、平野百菜は、
非常に人柄が良い。
杉山歩南も、研究生時代、
チームEの2分間MCに出たときには
踊りながら
「とうもろこし、とうもろこし、
 私の好きな夏野菜は~」
と歌い、あー、SKE向きの
真っ直ぐな子なんだな、と思った。

この高1コンビが
SKEの中心メンバーになる日は
そう遠くないだろう。

そして、彼女達の1学年上の高2には、
倉島杏実、中坂美祐の
5歳からのSKEオタクコンビもいる。

SKEがこの4人の時代になる日を
楽しみに待とうではありませんか。

 

平野百菜が卒業理由を語る:SHOWROOM配信にて。杉山歩南と同時期の卒業になった理由は?

 

受験の勉強法・参考書

Twitter

【感想・書評】コスパで考える学歴攻略法(新潮新書、藤沢数希):中学受験のメリット、デメリット

 

中学受験の国語の勉強法

中学受験の算数の勉強法

中学受験の理科の勉強法

中学受験の社会の勉強法

塾に行かない高校受験

塾で教える高校入試塾技80理科(文英堂)

 

コスパで考える学歴攻略法(新潮新書、藤沢数希)

 

2022年11月17日発売。

 

 

 

藤沢数希(ペンネーム)氏のプロフィールは?

 中学受験をして地方の私立中高一貫校を経て、東京の大学に進学したとのことです。
 東大ではないようです。氏のツイートなどからは、度々、東大に対する劣等感が伺えます。もちろん、経済合理的には、東大理系よりも地方の国立医学部に進学したほうがいいのかもしれませんが、氏からは、どうも、東大を貶めようという意図を感じます。
 大学では、学部時代から研究成果を出し、海外の大学院から奨学金のオファーをもらい、留学して理論物理学の分野で博士号を取得。その後は、外資系投資銀行の東京オフィスに就職。クオンツやトレーディングなどの業務に就き、その間も書籍を執筆する。現在は、会社をやめ、香港で会社を作り、文筆業、ベンチャー企業への投資などをしているそうです。
 大学時代には、中学受験塾でアルバイトをしていて、最近は身内の子供たちに勉強を教えていたので、日本の受験産業を内外からよく知っていると自負している、と語っています。
 他の著書に
・なぜ投資のプロはサルに負けるのか?(ダイヤモンド社 、2006)
・日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門(ダイヤモンド社、2011)
・「反原発」の不都合な真実(新潮新書、2012)
・外資系金融の終わり(ダイヤモンド社、2012)
などがあります。

 

書評、感想

 

中学受験の是非は?

 藤沢数希氏は、中学受験をかなり肯定的に考えているようです。ただし、その根拠が、論理的な氏にしては情緒的で、
「中学受験で国語の勉強をしっかりやれば、小学生の間に社会人として十分な漢字の読み書き、語彙、そして、読解力が身につくことになる。」「日本語を書く力もそこそこは身につく。」(子供が中学受験に前向きでさえあれば、これについては、そうかもしれません。)
「親と子がこれほど同じゴールに向かって共に取り組めるものはない。」(他にもあるでしょう。)
「たとえ単なる志望校の合格か不合格かという結果で見れば勝てなかったとしても、そこで得られたものは大きく、次の戦い、すなわち大学受験ではこの敗戦がきっと生きてくる。」(得られるものとはなんでしょう。中学受験でボロボロに負けて、自己肯定感を失った状態で、公立中学に進学する子も多いようです。)
「中学受験の最大の果実は志望校に合格することではなく、毎週順位の出るテストを受けながら塾で授業を受け家庭で猛勉強するそのプロセスにこそあると思う。」(たしかに、世の中、結果だけでなく、プロセスが大切なものは多いと思いますが、中学受験の場合、具体的になぜそのプロセスが大切なのでしょう?)
といったものです。

 ただし、氏も、中学受験のデメリットについても、しっかり書いていて、
「中学入試の理科が出来たところで、大学入試の物理や化学などの科目の足しにはあまりならないのだ。」
「そもそも、東大、京大合格者数ランキングに載っているような名門中学に合格する子供は一握り」
「小さいころから高い金を払って子供を塾に通わせ、私立中学に無理矢理押し込んでも、ほとんどの子供はそんな親をウザいと思うだけだろう。今風の言葉で言えば毒親である。」
などとしています。
 このあたり、親はどのような態度であればいいかは、大学教授による大学の研究に基づく書籍、先鋭的な指導者による書籍、などには、おおむね同じようなことが書いてあるので、中学受験に臨む保護者は、子供に勉強しろ云々言う前に、自分が勉強すべきです。
 また、私立に通った場合、公立と比べて偏差値がどのくらい上がるか、雑誌のデータを引用して論じています。ただ、このデータがどうなのかな、とも思います。

 ちなみに本記事の筆者は、

塾に行かないで合格する中学受験の勉強法

というサイトを運営しています。本書の筆者も含め、中学受験に塾は必須、と言われますが、東大に何十人も入るような中学を目指す小6なら、中学入試程度は自己管理して、市販の参考書で独学して合格してもいいのではないか、と思います。

 

英語の発音?

 藤沢数希氏は、Twitterなどで(本書でも)、度々、英語の発音矯正アプリを推薦します。本書でも、中学生のころから、発音記号と、それに対応した舌の位置や口の形などを覚えた、と、英語の発音について触れています。
 しかし、英語の発音というのは、そんなに重要なのでしょうか?
 ニュースなどでは、よく、国際的な機関に勤める非ネイティヴの人が、英語で会見をしているような場面があります。その人達の英語は、たとえば、ニューヨークの人達が話すような英語ではなく、いわゆる日本人が話す日本人英語のようなもので、厳密な発音なんて、そんなに気にしていないように思います。
 そして、本書においても、その後、発音と英会話力の因果関係は、どうも論じられていないようです。

 

 

 

このような人は読むべき

 少し、本書に対する疑問点も挙げてしまいましたが、一方で、本書は、おおむね、まともなことが書かれていると思います。特に、以下のような人は、熟読するとよろしいかと思います。

・学歴はあったほうがいい、という当然のことを確認したい人
・「いい大学」がわからない人、特に、超有名大学よりやや低めの層
・東大入試の概要を知りたい人
・日本の教育はなぜ、高校までは良く、大学がダメか理解したい人
・日本の大学の卒業のコスパの良い生かし方を知りたい人
・博士課程に進学して研究者として成功したい人
・中学受験全般について知りたい人
 (ただし、上記のように、やや論理的根拠薄く、中学受験を好意的に捉えているように思う)
・中学受験の費用を知りたい人
・大手中学受験塾のカリキュラムの仕組みを知りたい人
・どの中学受験塾に入ればいいか迷っている人
・中学受験の各科目の特徴を知りたい人
・中学受験の算数に親が関わる際の注意点を知りたい人
・高校入試のメリット、デメリットを知りたい人
・英語学習開始の適切な年齢を知りたい人
・(発音以外の)英語習得法を知りたい人(ただし、本人のやる気次第)
・プログラミング教育開始の適切な年齢を知りたい人
・理系は医学部に行くべきかの見解に興味がある人
・数学をなぜ勉強するのか知りたい人(あとがき)

Twitter

【SKE48】須田亜香里劇場最終公演トークまとめ:須田亜香里の卒業スピーチ、斉藤真木子の手紙

 

【SKE48】須田亜香里劇場最終公演トークまとめ:須田亜香里の卒業スピーチ、斉藤真木子の手紙

 

劇場最終公演。2022年11月1日@SKE48劇場。

 

自己紹介MC

浅井裕華
「好きになるのはー?と言うので、皆さん、亜香里だけーと言ってくれたら嬉しいです。」
「今日は大好きな須田さんの卒業最終公演ということで、こちら、須田さんのペンライトのね(ラバーバンド)」
須田
「つけすぎだよ。」
浅井
「数にも意味があるんですけど、私が須田さんのことを好きになった年数なんですね。」
周り
「重たい」
浅井
「9本。須田さんのことを好きになって9年目なんです。」
「寂しい気持ちと、須田さんの卒業公演に出させていただける嬉しい気持ちと、感情がやばいですね。」
「大好きな気持ちを9年分伝えたいと思います。」

福士奈央
「私言い出せなかったの、」
「私須田さんの握手会通ってたんですよ。」
「オタ友に『最近誰が来てる?みたいな』」
「その子は須田ちゃんすごいよ、え、須田ちゃん?確かに、かわいいし、パフォーマンスいいよね。」
「『1回握手行ってみなよ』って言われて、じゃ行くわって、しかも全握。もうつられちゃって、正直。」
「恥ずかしくて言えなくて、こんなまんまとはまっちゃって。」
「ちょっとマウント取りたいのは、須田会より早かったんじゃないかなあと。」
須田会
「違う違う、愛の重さが。」
浅井
「(ラバーバンドが)3本足りないんですけど。」

須田
「13年前の今日、2009年の11月1日はオーディションに合格した日でした。」
「13年前の今日も雨だったんですよ。」
「オーディションの帰り道に、当時いたシャイな子(秦佐和子)と一緒に、2人で傘に入りながら、オーディション受って駅まで歩くっていうのを、すごく情景として覚えているので、」

佐藤佳穂
「私が以前、あざといと言われることに迷っていた時期に、亜香里さんに『それは自分のキャラだから、制限しなくていいよ』って言って頂けて、でも難しいな、どうやったらいいんだろう、て思っていたら、亜香里さんがテレビで、鼻フックをしていたり、パンストをしていたり、こういうことか、と思って、それから、もう、気づいたら、あざといとか、えちえちとか、ゆづさんとか言って、歯止めが効かなくなってしまいました。」

谷真理佳
「みなさん気になってますでしょ、私、すごく気になるんだけど、あかりんが今日スピーチで何分しゃべるのか、」(たとえば2014年の総選挙のスピーチは、ただ冗長だと、かなり叩かれた。)
菅原茉椰
「うわー、1分だといいな。」

菅原茉椰
「数年前の話なんですけど、数年前の劇場公演で、須田さんのファンって、よくペンライトの色を変えてるイメージだったんですよ。菅原の勝手なイメージなんですけど、ちょっと優しくされると、わーって変えてる方が何人かいたな、と思ったんですけど、今日見たら、マジで誰も須田さんしか見てなくて、」

 

1994年の雷鳴後のMC

佐藤佳穂
「そんな亜香里さんも先日、31歳のお誕生日を迎えられたということで、私達も、いずれ31歳になるんですよ。その時に、どういう31歳を迎えたいかっていうのを最近私考えていて。」

相川暖花
「亜香里さんみたいな、しゃかりきな31歳になりたい。」
福士奈央
「でも、リーダー、あれらしいよ。公演やった次の日は、絶対、鍼治療してるらしいよ。公演と鍼治療がセットらしい。」
相川暖花
「じゃあ、明日も鍼治療だ。」

 

女神はどこで微笑む?後MC

前半お題:教えて、あかりん

林美澪
「ファンの方を釣るって、どうやってやるんですかねえ。」
須田
「今、何歳?」

「13歳です。13歳に合った感じの釣り方とかありますか?」
須田
「自分が13歳ってだけで、あの、私が美澪と同じことやっても、好きになってもらえないことあるのよ。」
「私が『お兄ちゃんみたい』って言うのと、美澪が『お兄ちゃんみたいですね』って言うのと違うでしょ。」
「私と同じのやると、ちょっと、お店感が出てしまいます。」
「自分の武器を理解すること。」

「1問目から須田亜香里すげーってなってるけど。」
熊崎晴香
「これ無料で受けていいの?」
須田
「明日から有料。」
浅井
「全然払います。」

佐藤佳穂
「どうやったら、お金って稼げますか?」
須田
「それは私が知りたい。だって、アイドル活動って、ギャラって、フルーツじゃないの?」
井田玲音名
「いやいや、亜香里さん『私お金払うくらいしかできないから』っていつも言ってる。」
須田
「これからは、CMもらえるように、」

後半

澤田奏音
「動画配信でコラボさせていただいたことがあって、1月の2日、お正月とかなんですけど、すごい忙しい時に、」
「本当に優しいんだなと思って。」
「妹と、須田さんの『今の私じゃダメなんだ』を歌わせていただいて、」

 

オレトク後MC

福士奈央
「このMCは、須田さんが、このメンバーなら亜香里のことなんでも知ってるでしょ、ってことで選んでくれたらしいんですよ。」

菅原茉椰
「須田さんに、今までこういう悪口みたいな、いつも、あたるようなMCをいっぱいしてたんですよ。須田さんからしたら、おいしいって、さっき言ってたじゃないですか。いじられるのがおいしい。あっ、いいんだ、と思って、いつもやっちゃうんですけど、本当に内心、マジで、クビにされたらどうしようとか、」
「今日でMCをする機会もなくなっちゃうから、もう、怯えることもないんだと思って。」
「でも、言わせてくれる人って、なかなかいないじゃないですか。これから誰がターゲットになっていくか。」
斉藤真木子
「たしかに、最近、ウチ、めちゃ来るの、それ。」
菅原
「いつも感謝してました。」

井田玲音名
「亜香里さんのファンに、1個謝らなきゃいけないことがありまして、亜香里さんが卒業記念でオンラインくじやってたじゃないですか。」
「引いたら、あかりんが画像に直筆メッセージとサイン書いちゃうよ、みたいな、E賞当たっちゃって。しかも私がラストの残りの1本を引きました。(井田土下座)限定20名様だったと思うんですよ。」

斉藤真木子
「いい話ばっかりすると思ってなかったから、最後にちょっと言いたい話みたいなの用意してきたんだけど。」
「須田ちゃんが、3,4年前くらいのリハで、『ピノキオ軍』のリハを見てたのね。」
「その時16人くらいしか出てなかったんだけど、SKEの中でもきついと言われている曲で、けっこう歴がないと、上手くできなかったりするんだけど、なぜか新人の子達と、私とか、みなるんとかがいたのね。もう、須田ちゃんが、しびれ切らして、『ちょっと待って、何このピノキオ軍。』怒っちゃったの。私も、須田ちゃん怒っちゃった、と思って。あ、聞かなきゃ、と思って。私は、もちろん自分ではちゃんとやってるつもりだったし、大好きだから、ピノキオ軍。もう、はっちゃけて、こんなやってたんだけど、あれ、怒られちゃってる、と思って。そしたら、須田ちゃんが勢い余って『全然できてないよ。でも、大場と斉藤はできてるけど。』」
「ざわついたよね。」
「みなるんは、まだ同期みたいなもんかもしれないけど、こっちはもう、ビクッと怒られたかと思って。あ、できてるんだ、と思って。」
「リハーサル終わって、みんな、楽屋とかに戻ったら、『真木子さん、須田さんから呼び捨てされてませんでした?』ってめっちゃ笑ってくんの。」
「いつかはまた斉藤って呼ばれないように気をつけたいと思います。」

 

卒業セレモニー

須田亜香里
「以前、ソロ曲を(秋元康)先生から頂いたときも、『今、どこに歩いていけばいいかわからない。人と自分を比べて、落ち込んでばかりいて、わかんない。ていう曲が、前回頂いたソロ曲だったんですけど、本当に私の心そのままで、以前頂いた曲も私だし、今頂いた曲も私そのまんまで、みんなへの、ありがとうと、がんばるよと、これからもよろしくね、の気持ちを詰め込んで歌わせていただきました。ありがとうございます。」

「斉藤すいません。斉藤ごめん。ごめんね無意識だったわ。」

 

斉藤真木子からのお手紙

「後輩であり、仲間であり、友達でいてくれる須田ちゃんへ。2期生としてSKE48に加入した私にとって、3期生は初めてできた後輩でした。須田ちゃん、と声をかけると、ウソのように目が無くなるほど、ニッコリ笑って、いつだって愛想がいいなって、そんな印象でした。高校3年生の18歳で加入した須田ちゃんだけど、当時は中学生や小学生のアイドルデビューも、ザラじゃない時代だった。ましてや、高校3年生のスタートは遅い。そんな風潮がなんとなーくあったように思います。当時、私は15歳で、下から数えたほうが早かった人だったし、年上の後輩もたくさんいたから、今のように、互いに寄り添い、助け合う、なんていう未来は、全く想像していなかったね。まさか、この2人がって。あの時の自分達も、きっとびっくりすると思います。当時は、活動するチームも違ったし、それこそ昔の私と須田ちゃんでは、なんとなく違う雰囲気や空気を感じていて、大人数での賑やかな場が好きだった私と、1人でいるほうが楽そうに見えた須田ちゃん。ましてや、そのほうが得だと思いながら、あえて1人でいるようにも見えていました。こういう人もいるよね、とか、そういうふうに見ていた。それ以上でもそれ以下でもなく、本当に絶妙な距離感だったなと思う。バレエが得意だった須田ちゃんは、アイドルサイドステップや、16ビートが刻めなくて、泣いているのをよく見ていたし、他の同期が選ばれているものが、なんで自分じゃないのかって悔しくてよく泣いてたし、単純にブスって言われて泣いてた。いつもその周りには、慰める人や、なだめる人がいて、この話は今となってはよく語られることだけど、私は当時から、激泣きをする須田ちゃんを目の当たりにして、熱量がすごいなあと、ただただ圧倒されていました。それと同時に、一度巡ってきたチャンスは必ず掴む、絶対に逃さない、と日々強い気持ちで生きている須田ちゃんがどこか羨ましかったです。須田チームEが発足した頃、それでもまだ須田ちゃんとは、先輩後輩の仲にあったけど、しばらく経って、SKEフェスティバル公演が立ち上がりました。どんちゃんと3人でいる時間が増えたあの頃から、ぐっと距離が縮まった気がしています。もちろん、それまでもタイミングはあったのだろうけど、来るべくして来たタイミングだったのだろうし、あんなに自分のことでいっぱいいっぱいだった須田ちゃんが、チームのためにとまっすぐに向き合う姿に感動したのを覚えています。当時は20枚目のシングルの活動期間だったこともあって、歌番組やライブイベントで一緒になることが多くて、須田ちゃんの背中を見て、学んだこと、感じたことがたくさんありました。見ているもの、感じていること、SKEの活動に対して同じ思いでいてくれる瞬間が何度もあって、本当に支えられたよ。そんな須田ちゃんが、いつの間にか世界2位になっていて、毎日のようにテレビで見かけるようになって、私が世界を動かしている、ってくらいの活躍をしていても、全く調子に乗らないし、クソ高いバッグを持つようになっても、一方で、その一方で、10年以上も同じ服や靴を履いている。そんな須田ちゃんと一緒の時間を過ごせば過ごすほど、普段は正義感が強く、どんな妥協も許さない須田ちゃんの弱さや、知らなかった部分が垣間見れて、なんだか楽しかったです。仕事終わりに待ち合わせをして、一緒にご飯を食べて、また、このあと仕事だと言う須田ちゃんから、家の鍵を預かって、先に家に入って、散らかっているけど、それはそれで配置が決まっていると言い張る部屋を眺めながら、テレビを見て、須田ちゃんの帰りを待って、夜中まで喋って、いつのまにか寝てて、起きて、一緒の仕事に向かう日もあれば、最寄りの駅でバイバイってする日も少なくなかったよね。須田ちゃんがSKE人生で作るはずのなかった友達というカテゴリーに存在できていることが、心から嬉しいし、私もこんなに心強く、誇らしい友達ができて、とても幸せです。他のメンバーと仲良くお出かけして、写真をアップするだけで嫉妬してきたり、仕事合間のたった1時間でも会いたいから、ランチしよって連絡をくれたり、インスタの写真どれがいいかなって大量の自撮りが送られてきたり、私が病気になった時、1人で食べきれないほどの量の食料を英津子さんと一緒に届けに来てくれたり、友達だから5万円までOKって言って、高級ドライヤーをプレゼントしてくれたり、愛し愛されることが、何よりの原動力だった須田ちゃんだったからこそ、少しおかしいなと思うこともあったけど、須田ちゃんなりのありったけの愛で、いつも私に向き合ってくれました。本当にありがとう。須田ちゃんが、卒業を決断した理由やタイミングって、私が知っているだけでも色々あって、上手くいかないことももちろんあっただろうし、自分の思い描いていたことが、全部できたかって言ったら、そうでもなかったりしたんだよね。戻ってこない時間に、後悔してる姿を見てきた。表に立つ須田ちゃんを見ている限り、ラストスパートに向かえば向かうほど、須田ちゃんのすべてがキラキラして見えたし、笑顔も涙も全てが美しいなって思ってたから、どんなに辛く悲しくても、がんばって隠して、前だけを見て笑っている須田ちゃんを見ているのは、私も苦しかったです。でも、その後悔でさえも、生きるモチベーションだと言った須田ちゃんは、本当にかっこいいなと思いました。私は今日の最終公演に、足の治療が間に合わない、そう伝えた時、『まきちゃんが、私のためにリハビリをがんばってくれたのなら、それはいとおしい悔いだね』と言ってくれて、まあ、この人には一生勝てないな、と思いました。そんな暖かくて優しい須田ちゃんの思いは、後悔も全部含めて、きっと届いてるし、どこかできっと絶対に見守ってくれていると思うよ。だから、安心して笑ってね。
 そういえば少し前に『まきちゃんを残していくことが心残りだと言って、泣いてくれたことを思い出します。自分のことを思って泣いてくれる人がいるって、本当に嬉しかったし、キャプテンや支配人としての私だけではなく、1人の女の子として、仲間として、友達として、向き合ってくれて、本当にありがとう。近い未来に来るであろうその日には、ぜひ迎えに来てほしいし、明日からもずっと変わらない関係でいてくれると嬉しいです。13年間、本当によく頑張りました。SKE48を選んでくれて、たくさん踏ん張ってくれて、みんなを守ってくれて、私を友達にしてくれて、私達の自慢のリーダーでいてくれて、本当にありがとう。SKE48チームE、斉藤真木子。」

 

須田亜香里卒業スピーチ

「めっちゃすごい先輩なのに、呼び捨てしてごめんなさい。」

「私はリーダーをやっているけど、もともと、まきちゃんも言っていたように、いつも1人でいたりとか、楽屋でもだし、みんなライバルと思って、いつもバチバチしてたし、だから、そんな自分がリーダーになった時、どうしようと思って。私に、キャラを変えてくれ、ってことなのかな、とか、自分の意志は噛み殺してアイドルをやっていかなきゃならないのかな、とか」

「たくさんのファンの方から、『チームEを引っ張ってってね』『誰々ちゃんを支えてあげてね』ってたくさん言われました。」

「チームEのみんながいたからこそ、頼ってもいいリーダーになってもいいんだ、っていうふうに思いました。」

「チームEの円陣。なんでこれにしたかってことなんですけど。」

「今日の目標せ~のって言ったら、みんな、今日の目標を言うんですよ。」
「私は、プロとして大切にしていることは、何かを達成すること。」
「その目標を叶えられたら、今日、自分のこと、みんな褒めてあげてほしいなって。それ、年々、伝えてなかったなあって思って。」
「みんな、努力をしていることに自信を持って。」
「センターに立った時、思った以上に不安、怖い、と思う気持ちも、やっぱり味わってみないと、わからなかったことがたくさんありました。」
「みんなには、一瞬一瞬感じること、悔しいなとか、嬉しいなとか、全部の感情を無駄なものにしてほしくない。」

「時間が来ちゃったね。美澪ごめんねー。」

「自分を否定しないで、逆に、仲間のことも、いつも仲間の素敵な所、メンバー同士認め合うことも、これからも大事にしてほしいなって、私はこのアイドル活動の中で感じました。」

「主役は私の話。ステージのどこのポジションに立ってるかに関わらず、いつも自分が見られているっていう意識で立つこと。それが、1人ずつが輝くきっかけになるって思ったし、グループ全体が良くなる、チーム全体、ステージ全体が熱量が出るなっていう確信があったからこそ、」
「端だけど、絶対私のこと見てるって思いこんで立つこと。」
「どのポジションに立っても、どんな感情になっても、それは全部必要な感情だし、必要な立ち位置だから。」

「私がアイドル活動の中で、これってもしかして、一番大切だったかもなあって思うこと、それは、メンバーが主役じゃないってこと。」
「私はたくさんの方に輝かせてもらってるんだっていうこと。」
「メンバーと大人って、学校に近い感覚になりやすいなってのも感じるんですけど、本当は、メンバーとスタッフさんていう関係は、助け合ってグループを良くしていく仲間だなあ、っていうのを思います。」
「だから、グループへの愛を、メンバーもスタッフさんも、共有し合いながら、」
「誰に届けたいか、どんな私達を見せたいか、」
「1人1人がその役を担っているんだっていうことを忘れずに、」

「次、私がリーダーを任せたいと思うメンバーは、佐藤佳穂です。」
「私の中で佐藤佳穂は、」
「信頼してました。プロとしての姿勢、覚悟。」
「ステージに立つ姿勢、ファンの方を思うこと。冷静にグループを見てくれたりするところ、」
「リーダー=背負うじゃないから」

佐藤佳穂
「自由に、のびのびと、ルールを守りつつ、ギリギリを攻めながら、チームEの限界の先の景色、想像していなかったところを攻められるチームでいけるように、率先して自由にやっていきたいと思います。」

福士奈央
「須田さんがリーダーだったから、チームEがみんな、のびのびやれてたと思うし、ほんと、他のチームと、なんだろな、1人1人色が濃いけど、それを一番色が濃い須田さんがまとめてたから、だからこそ、チームEはチームEでいれたなって思うから、引き続き、その部分は佳穂ちゃんも色が濃い方なので。」

須田
「最後に歌わせていただく曲は、私がSKE48人生の中で、最初に壁にぶつかった、できなかった曲です。ぱっと見は、すごく簡単に見えるんですけど、どうがんばっても、それができなくて、リズムが取れなくて、レッスン場のスピーカーの前でワンワン泣きながら、でもその涙を噛み殺しながら、ひたすら歌う練習をして、いっぱいもがいた曲です。」
「これからも、チームEのメンバー、SKE48のメンバー、そして関わってくださるすべての方々が笑顔になることを願っています。それでは聴いてください。『桜の花びらたち』。」

 

終演後

須田
「私は最後まで喋るのが苦手だったわ。」
「ちゃんと伝わったのかわかんないし。」
「今、自分が、色んなところで、おしゃべりする仕事をしているのが信じられないくらい、デビューした時から最後まで、しゃべるのが苦手でした。」
「暖かく、優しく、育ててくださって、本当にありがとうございました!」

 

須田亜香里の卒業スピーチに対する筆者の感想

 須田亜香里の卒業スピーチは、リーダーシップ、チームワーク、そしてアイドルへの熱い思いがつまった感動的な時間となった。SKEを通じて彼女が成長し、どのようにアイドルとして自分自身を磨き上げてきたかを鮮明に示したものだった。

 彼女のリーダーシップスタイルは、SKEの一員としての成長を後押ししてきた。須田亜香里は自分がリーダーになったときの不安や戸惑いを赤裸々に語り、同時に、チームメイトと一緒になることの重要性を強調した。彼女のリーダーシップの秘訣は、チームEの全員が一体となることにあった。

 須田亜香里はステージでの経験についても語り、それがアイドルとしての彼女の自己認識とチームメイトへの思いをどのように形成したかを明らかにした。彼女は一瞬一瞬を大切にし、全ての感情を無駄にしないことを強調した。これは、アイドルとして、そして人間としての彼女の貴重な視点を表している。

 彼女はまた、アイドル活動の中で「主役は自分である」という意識を持つことの重要性を語った。ステージ上でどの位置にいても、常に自分が見られているという意識を持つことで、個々の輝きが全体の輝きに繋がるという考えを他のメンバーと共有した。

 須田亜香里のアイドルとしての熱い思いは、メンバーとスタッフ、そしてファンへの感謝の念と共に語られた。彼女は自分が輝いているのは周囲の支えがあってこそと感じていた。

 佐藤佳穂をリーダーとして次に推薦する彼女の判断は、信頼と尊敬に満ちていました。佐藤佳穂のプロフェッショナルな姿勢、ステージへの態度、ファンへの思いに対する深い敬意は、須田亜香里の言葉から伝わってくる。

 須田亜香里の卒業スピーチは、彼女がアイドル活動の中で経験した変化と成長を象徴している。彼女が振り返り、そして未来を見つめるその瞬間は、ファン、メンバー、そして自身への感謝と愛に溢れている。チームEのリーダーとして、そしてアイドルとしての彼女の軌跡は、感動的でありながらも深く考えさせられるものであった。

 これからも須田亜香里のこれまでの活動が、彼女自身、そしてSKEの未来にどのように影響を与えていくのか、引き続き注目しよう!彼女の心からのスピーチは、新たなリーダーへのバトンタッチと共に、SKEの新たな章の始まりを告げている。

 この感動的な卒業スピーチは、須田亜香里のアイドルとしての道程を象徴しており、そのリーダーシップ、チームワーク、そしてアイドルとしての情熱は、今後もSKEに影響を与え続けることだろう。

 

川嶋美晴とSKE推しのための麻雀入門・上達講座

須田亜香里が金城学院高校時代の成績を公開!

AKBINGO!「ぶっちゃけベースボール」:須田亜香里、松村香織がAKBを説教!

オールナイトニッポン0:斉藤真木子、須田亜香里、 鎌田菜月が結婚を妄想!

 

受験の勉強法・参考書

Twitter

【レベル】中1、中2、中3数学が面白いほど分かる本(KADOKAWA)の使い方:教科書→入試の壁を超える

 

【レベル】中1数学が面白いほど分かる本(KADOKAWA)の使い方:教科書→入試の壁を超える
【レベル】中2数学が面白いほど分かる本(KADOKAWA)の使い方:教科書→入試の壁を超える
【レベル】中3数学が面白いほど分かる本(KADOKAWA)の使い方:教科書→入試の壁を超える

 

 

 

『数学が面白いほど分かる本』のレベル

数学の教科書をおおむね理解し
教科書ワークをおおむね解け
入試の準備をしたい人。

 

『数学が面白いほど分かる本』の内容、特徴、使い方

最初に言っておくと、
本書はわかりやすそうですが
一番わかりやすく
基本から書かれているのは
文部科学省の検定を通った
教科書です。
意外にも、
わかりやすさを求めるなら、
教科書を読み、
教科書ガイドを用意して
教科書の問題を解くほうがいいです。

本書は、実は、
教科書レベルをクリアして、
受験の準備をしたい人に
向いています。

ただ、本書も、教科書レベルから
問題が載っています。
問題の解き方の
コツのようなものは、
教科書より本書のほうが
優れているでしょう。
説明も、授業の実況中継風で
わかりやすいと思います。

そして、単元の後半には
教科書レベルを超える内容が
載っています。
たとえば、中3だと、
2次関数と1次関数の
融合問題で、
三角形、四角形が出てきたり、
文字を使うような問題は、
入試でよく出ますが
本書には載っています。

例題に対し、おおむね
数値が違うくらいの
似たような解き方をする
類題が載っています。
この「例題」→「類題」という流れが
「教科書」→「入試」の
壁を超えるのに、とても有効です。

 

『数学が面白いほど分かる本』の目次

中1

1.正の数・負の数
 素数・素因数分解
 正の数・負の数
 正の数・負の数の加法と減法
 正の数・負の数の乗法と除法
 正の数・負の数の四則計算
 正の数・負の数の利用

2.文字と式
 文字を使った式
 1次式の加法と減法
 1次式と数の乗法と除法
 文字式を用いて数量を表す
 関係を表す式

3.方程式
 方程式の解き方1
 方程式の解き方2
 方程式の利用1
 方程式の利用2
 方程式の利用3
 比例式の利用

4.比例と反比例
 関数と比例
 比例の式
 座標
 比例のグラフ
 反比例の式
 反比例のグラフ
 比例と反比例の利用

5.平面図形
 図形の移動
 作図
 円とおうぎ形の計量

6.空間図形
 いろいろな立体
 空間における位置関係
 立体のつくりと表し方
 立体の体積と表面積

7.データの整理と確率
 データの整理
 確率

 

中2

1.式の計算
 単項式と多項式、同類項
 多項式の加法と減法
 多項式の乗法と除法
 いろいろな計算
 式の値
 等式の変形とその利用
 文字を使った説明

2.連立方程式
 連立方程式の解き方
 いろいろな連立方程式
 連立方程式の利用1
 連立方程式の利用2
 連立方程式の利用3
 連立方程式の利用4

3.1次関数
 1次関数とは
 1次関数のグラフ
 1次関数の式を求める
 方程式とグラフ
 1次関数のグラフと図形
 1次関数の利用

4.平行と合同
 平行線と角
 多角形と角
 三角形の合同
 証明

5.三角形と四角形
 二等辺三角形と正三角形
 直角三角形の合同
 平行四辺形の性質
 平行四辺形になるための条件
 特別な平行四辺形
 平行線と面積

6.データの活用
 データの比較
 場合の数
 確率

 

中3

1.式の計算
 多項式の計算
 乗法公式を用いた式の展開
 いろいろな式の展開
 因数分解
 いろいろな因数分解
 式の計算の利用

2.平方根
 平方根
 平方根の乗法と除法
 平方根の加法と減法
 いろいろな平方根の計算

3.2次方程式
 2次方程式の解き方1
 2次方程式の解き方2
 2次方程式の解き方3
 いろいろな2次方程式
 2次方程式の利用1
 2次方程式の利用2

4.関数y=ax2
 関数y=ax2の式とグラフ
 変域と変化の割合
 放物線と直線
 放物線と図形
 文字の利用
 いろいろな関数

5.相似な図形
 相似な図形とその性質
 三角形の相似条件
 三角形の相似の証明
 相似の利用
 平行線と線分比
 中点連結定理・角の二等分線
 相似な図形の面積比・体積比

6.円
 円と角1
 円と角2
 円の性質の利用

7.三平方の定理
 三平方の定理とは?
 三平方の定理の利用1
 三平方の定理の利用2
 三平方の定理の利用3
 三平方の定理の空間図形への利用

8.データの活用

 近似値と有効数字
 標本調査

 

塾に行かない高校受験
 高校受験の国語の勉強法
 高校受験の数学の勉強法
 高校受験の英語の勉強法
 高校受験の理科の勉強法
 高校受験の社会の勉強法

 

Twitter